10月9日に、南阿佐ヶ谷のTalking Boxにて、イベント「ホアンの逆噴射トーク vol.1 「在日」と「ハーフ」でまとめんな」が開催されることが分かった。配信も行われる。

『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』著者にして作家、様々なイベントを開催してきた非国民ハーフ・髙井ホアン(Juan.B)が、いよいよ自身の名を冠するトークイベントを開催するに至った。「まとまらんものはまとまらん!でもやるんだよ!」そんな精神で、様々なゲストを招きながら(招かない時もあるかも知れないが)時々のテーマや社会の様相について周縁放談していくのが「ホアンの逆噴射トーク」である。

第一回のゲストは、作家・金村詩恩である。「日本国籍の在日コリアン3世」という出自を背景に持ちつつ、まとまらない言葉と様々なルーツの世界に向き合った執筆活動を続けている。お互いの来歴や、出会うに至った背景とそれを結ぶ故人・山本夜羽音の思い出、そして一言ではまとめられない在日とハーフそれぞれの日本との向き合い方……などなど、一在日作家と一混血作家が飲みながらゆるく時に軽率に、しかししっかりと語り合っていく。配信なども行われるので、是非見ておきたい。

イベント「ホアンの逆噴射トーク vol.1 「在日」と「ハーフ」でまとめんな」は、10月9日19時より開催される。現場チケットは前売¥1,500 / 当日2,000(要1オーダー)、配信チケットは¥1,500となっている。詳しい情報やチケットなどについては下記リンクを参照のこと。