髙井ホアンの主催による「80年代奇天烈MV倶楽部vol.2」が11月12日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催されることが分かった。

本人がTwitterで発表した。

80年代は音楽と映像が結び付き、ミュージックビデオまたはプロモーションビデオが花開いた時代である。1981年には音楽関連番組を専門に配信するMTVも開局し、マイケル・ジャクソンやシンディ・ローパー、プリンスなどの有名アーティストが、映像の中でも所狭しと踊っていた。

……が、主にアメリカ発のそんな超有名スター達と商業的MV等をよそに、主にヨーロッパで独自の世界観を発揮した人々も存在した。ディスコ(ユーロ、イタロディスコ)やポップソングに付けられた様々な映像の中には、奇妙なものもあれば、アメリカのスターたちに負けないカッコよさを放つものもある。日本ではあまり知られていない、そんな80年代の「奇天烈」MV・PV達を紹介し、阿佐ヶ谷ロフトAをアップテンポに明るくしていく一夜のクラブ、それが「80年代奇天烈MV・PV倶楽部vol.2」である。

前回の開催から早くも四カ月が経過し、コロナウイルス禍に喘ぐ日本の姿は大して変わっていないが、80年代の映像たちもまた変わっていない。新たな映像も紹介されるので、コロナウイルスを吹き飛ばす様な勢いを期待したい。その時代を生きた人も、そうでない人も(主催者も20代である!)、通りがかりや暇な人も、7月15日は阿佐ヶ谷ロフトAで楽しんでみてはいかがだろうか。

出演者は『戦前不敬発言大全』『戦前反戦発言大全』の著者である髙井ホアン(Juan.B)、そして阿佐ヶ谷ロフトAの山崎尚哉氏の二名となっている。

今回のイベントは阿佐ヶ谷ロフトA現地のみでの開催となっている。是非久しぶりに、その場でしか体感できないイベントを楽しみたい。「80年代奇天烈MV・PV倶楽部vol.2」は11月12日午後7時30分ごろより開始される。チケットの価格は予約1500円・当日1700円。チケットなどの詳細は下記リンクなどを参照のこと。