小説ハッカソンイベント「NovelJam 2021 Online」が参加者の募集を開始した。

HON.jpが主催する「NovelJam」は、作家・編集・デザイナーのチームがお題に沿って短期間で小説の出版を目指し、またその出来を競い合う、いわば小説版ハッカソンイベントである。文芸界においても開催の度に存在感と注目の度合いが強まっている。また、過去に破滅派同人からも多くの参加者が出場しており、破滅派にとってもお馴染みと言えるイベントとなっている。

2017年から年に1~2回、これまで公式に4回開催されてきたNovelJamであるが、コロナウイルス禍などの影響もあってか2020年度は開催されなかった。しかし、これまで開催の度に様々な新機軸を打ち出してきたNovelJamである。今回、「NovelJam 2021 Online」として、全てをオンライン上で行う形での開催が決定し、参加者募集も開始された。これまでも一部の参加者がオンライン参加を行うことはあったが、全工程がオンラインとなるのは初である。これにより様々な変化も生じると思われるが、参加者の所在が制限されなくなったのは特に大きな変化と言えるだろう。

「NovelJam 2021 Online」の開催期間は8月13日から15日までの3日間。募集人数は、著者16名(最大)、編集者8名(最大)、デザイナー8名(最大)の計最大8チーム分となっている。参加費用は、著者が5000円、それ以外は無料である。応募は、応募フォームに必要事項を入力し送信する事で完了となる。形式として大きな変化を迎えることとなった「NovelJam 2021 Online」だが、この様な状況で文学と出版を競い合うのも一生物の思い出と言えるだろう。腕に覚えのある方は是非参加してみてはいかがだろうか。

「NovelJam 2021 Online」の参加者募集は7月30日までとなっている。詳細は下記リンクなども参照のこと。