長崎 朝

長崎 朝 ながさきとも 投稿者 フォローする

「破滅派13号」に『妹への思い』、「破滅派14号」に『改元難民』掲載。阿波しらさぎ文学賞最終候補作品を収録した『泥で建てた家』をAmazonで販売中です。



好きな作家
安部公房, サミュエル・ベケット, フランツ・カフカ, 堀江敏幸, 小島信夫, ヘンリー・ミラー, 多和田葉子, 笙野頼子, ロブ=グリエ, ボリス・ヴィアン, 町田康, 金井美恵子、ガブリエル・ガルシア=マルケス、伊井直行、モーリス・ブランショ
好きな言葉

われわれは謙虚であらねばならぬ。自分が小さく、憐れむべきものであるということ、われわれはそれをいつまでも承知していねばならず、われわれが何であるかを忘れようとして反抗したりする代わりに、毎日そのことを、真実に対する絶対的な歓喜をもって、口にし、くり返さねばならぬ――われわれは何ものでもない。われわれは何ものでもない。われわれは何ものでもない、と。 毎日思いだすべき祈りのように――人間はいかに地上にとらえられており、みずからの泥の細片のうちにがんじがらめになり、諸元素や自分自身によって押し潰されているかを。人間はいかにひとりぼっちであり、起源を持たず、そして判断を下すべきではないかを。
――ル・クレジオ『物質的恍惚』


Published eBooks
電子書籍

  1. 泥で建てた家
    長崎 朝

リスト

投稿がありません