一部検閲を行おうと思います
破滅派ではこれまで他社のプライバシーおよび著作権を傷つける投稿・コメント以外は基本的に「表現の自由」の名のもとにすべてそのまま公開してきました。しかしながら、破滅派のコンテンツ数が増えるとともに、そろそろ「緩やかな検閲」を導入しようと考えています。
まず大前提として、基本的に作品の個別ページについては引き続きプライバシーおよび著作権を傷つける表現以外は一切検閲しません。皆さんが信じる「表現の自由」に従って好きな言葉を使用してください。
検閲の対象となるのは以下のページです。
・トップページ
・投稿の下にある新着記事、おすすめ記事
・サイドバー(スマホの場合は投稿の下)に出てくる新着記事
ざっくり言いますと、「作品の個別ページ以外での表示」となります。
現在考えている検閲は、特定の言葉を含むタイトル、抜粋文などが●によって墨塗りされる状態になります。たとえば、「チ◯ポおいしいペロペロ少女」というタイトルの作品(◯にはンが入ります)が公開された場合、「●●●おいしいペロペロ少女」と表記されます。
戦時中の検閲と似たような形ですが、基本的に「作品個別ページの表記」は一切検閲されませんので、好きなように投稿してください。
【検閲を導入しようと思った経緯】
破滅派では「表現の自由を尊重する」という名目のもと、どのような投稿でも受け入れていましたが、その結果として「他では表現を許されなかった人たちが流れつく場」になりつつあります。
それはそれで発刊の理念にふさわしいものではあるのですが、同人からは「◯◯という作品と一緒に並ぶのは嫌だ」という意見がよく寄せられます。たしかに、「自分の作品がどのように見られるか」は等しく同人諸氏が持っている権利ではあるため、そのような意見には一理あります。それに、私も新着がち◯ことかま◯こで埋め尽くされる状況はあまり嬉しくはありません。
今後、広告ビジネスや会費制などを導入するにあたっても、「金払ってち◯ことか見たくない」という意見が挙がることも考えられます。広告主も自分の広告の隣に「ち◯こ」と書いてあったら怒るでしょう。
そういったわけで、検閲を導入することにしました。なお、「そもそも新着に表示しない」や「Twitterでつぶやかない」などの厳しい措置も考えられますが、それはあまりに可愛そうだろうと考え、「墨塗り」という措置にしました。
【ご意見ある方はコメント下さい】
以上の見解に対してご意見がある方は賛同・反論問わずコメントをお願い致します。以下、補足です。
・この機能のリリースは5/27 (金)を予定しています。それまでにコメントお願いします。
・機能のリリース後は検閲対象となる言葉をサイト上に表記するようにします。検閲対象となる言葉を公開してしまうと、それをハックしてかいくぐろうとする人が出てくるかもしれませんが、その場合は運用方法を見直します。
・検閲対象となるのは「卑猥な言葉」「差別語」などです。当初はすべてをカバーしきれませんので、徐々に対象となる言葉が増えていきます。
実際にどうなるか体感してみないと分からない事もあるが、内容に介入が無いなら特段反対はない
ただ題名や他一部とはいえ、他の方々も色々内容と見比べて題名に何かの思いをこめて付けているとは思うが、自分の作品の場合もし「1988年の●●」なんてなったらジョークになってしまうなとも思う
俗的な言葉と所謂「文学的」な言葉の境はどうなるだろうかとか
付けたい題名を付けてきたので伏字とチキンレース?するつもりも無いけれど
まずはどうなるか待って見る他無いか