スレ立て
24 件
コメント
57 件
長生きが怖い
「まんじゅう怖い」ではありません。
端的に言うと「将来への不安」なのかもしれませんが、長生きが怖いのです。
ちなみに死にたいわけでもありません。自意識過剰なので、死後に噂されたり勝手に内面を推測されるような死に方はしたくないのです。死んだらすぐに忘れられるのが理想です。生活も不安定なので、このままうっかり病気や事故がないと(あってもいやですが)餓死とかになりそうで怖いです。あと多分孤独死です。
心配しなくても勝手に死ぬし、と思われるかもしれませんが、実は逆説的に死ぬのが怖いのかもしれません。10年ぐらいかけた緩慢な安楽死が理想なのですが、良い方法はありませんか。
ご自身でも言われている通り、長生きが怖いというよりは、もっと漫然とした不安があり、その一つとしてとりあえず「醜く老いさらばえる老後」を怯えているのではないかと思いました。
私の祖父は大変神経質な人で、「夜道を歩くのが心配でたまらない」という類いの得体の知れない不安を抱いて暮らしていました。なにもそこまで心配することもなかろうと子供ながらに思っていたのですが、本当に些細なことでも怯えていました。晩年、痴呆が始まってさすがにもう心配することもできないだろうと思っていたのですが、それでもボケながら心配していました。
私が思うに、あなたの不安は私の祖父にとってそうだったように、身体の奥深くに染み込んだ性質であり、なくなることはないと思います。今はたまたま他に対象がないため、誰にでも訪れる老後を心配しているということはないでしょうか。そういえば人生の大半を不安に苛まれて生きてきた、などということはないでしょうか。
とはいえ、長所は短所の裏返しと言いますので、あなたの異常な心配性を活かしたことをされてはいかがでしょうか。なにかを繰り返しチェックするような仕事をされるというのはどうでしょう。不安を解消するための雪かきのような仕事をして、いつしか死に追いつかれるというのも、それはそれで一つの人生であると私は思います。