コメントをする権限がありません。ログインしてください。

  • 高橋文樹 管理者 2022 年 5 月 23 日 (編集済)

    破滅派としては「規定枚数の10%ぐらいの過不足は許容する」というルールで運用しています。また、システム的にも文字数カウントは新機能の追加(例・ルビ機能の追加など)で実態とそぐわない期間が発生するようなケースもありますので、そこまで厳密に考えていません。

    オニダルマオコゼさんが「文字数を守らない作品に価値はない」と考えることは自由ですが、攻撃的な言説で他の投稿者が発表をやめてしまうようなことが実際に発生しているので、まず「他の書き手を尊重する」ということを重視してください。

    ※前にヨゴロウザさんを名指ししてしまいましたが、間違いです。大変申し訳ございません。

    • ヨゴロウザ 投稿者 2022 年 5 月 23 日

      横から失礼します。自分の名前が出ているのに驚きました。
      個人的に字数に関しては自分自身オーバー常習者ですし、本音を言えばもう少し多くてもいいのにと思ってるぐらいですので「文字数を守らない作品に価値はない」などとは全く思っていないのですが、「攻撃的な言説」に関しては心当たりが無くもないので弁明させてください。

      確かにわたくし無遠慮にしかも的外れかもしれないコメントを他の方々の御作に付けているかもしれないと反省しています。それは気を付けるようにしているのですが、仰っているのはおそらく前々回の自分のコメントに関してでしょうか? あれは自分は元々あんなコメントをするつもりはなかったのですが、あの方は突然現れてそれこそ「字数」を守らない作品は評価の対象にしないなどというような事を言って勝手に仕切りだし、また自分の目から見るとさっぱり同意も納得もしかねる持論を振り回して他の方々の作品に不当な評価をしているように思えたのです。ご当人がそういう調子でしたし、また私自身自作に厳しい感想を頂くことは構わない、むしろ参考になる感想をもらえるなら嬉しいですので、彼の作品に、いま思うと確かにやや率直すぎるコメントを付けました。しかしそれは上述の経緯があっての事で、普段からあんな感じではないつもりです。

      その後やや見苦しい喧嘩のようになりお目汚ししてしまいましたが、自分は合評会に出ている他の方々の迷惑になってしまったかと心苦しく思っていましたが、それで「他の投稿者が発表をやめてしまう」事態になったのでしたら本当に申し訳なく思います。自分は喧嘩にならないよう彼からのコメントはもらってもこちらからは一切触れないようにしましたが、それがまたトラブルの元になっておきながら何食わぬ顔で参加しているようだったでしょうか、今さらながら恥ずかしく思います。わたくしまだ合評会に参加するようになってこれが五回目ぐらいですが、最初の頃お見かけした方々で最近お見かけしない方もおられますが、ではそういう事だったのだろうかとひどく恥じ入っています。

      ただ単純なお間違いでなければ、高橋さんが突然自分を名指しされたのはオニダルマさんは私のなりすましアカウントか何かだとお考えだからでしょうか? そう思われたのだとしたらそれはオニダルマさんにとっても失礼・迷惑ですし、わたくしも少し心外に思います。迷惑をおかけした以上もう合評会への参加は辞退するべきと思いますが、もしよろしければ最後にzoom合評会で皆様に一言お詫びを言わせて頂きたく思います。  

      • 高橋文樹 管理者 2022 年 5 月 23 日 (編集済)

        ヨゴロウザさま

        すみません、私が完全にに間違っておりました。カタカナ名ということで、スレ主さんのオニダルマオコゼさんに返したつもりでした。大変申し訳ございません。そして、ご寛恕いただければ幸いです。
        コメントは編集しておきます。

      • 高橋文樹 管理者 2022 年 5 月 23 日

        追記ですが、ヨゴロウザさんの隠しアカウントだと考えているのではなく、ダッシュボード(破滅派の管理画面)から書き込んだので、コメント記入者と勘違いしてしまいましたまでです。深くお詫びいたします。

  • 小木田十(おぎたみつる) 投稿者 2022 年 5 月 24 日

     ヨゴロウザくんの攻撃的な言説のせいで発表をやめてしまう人がいたとしたら残念なことだね(ぼくはそんなことはないと信じてるけれど)。ぼくは友人として、ネガティブな意見を書き込むとにきは根拠を示した方がいいよ、そうじゃないとただの悪口だよ、とたしなめたつもりだったけれど、あまり他人に強く出られない性格だけに、結果的にきみの暴走を止めてあげることができず、力不足を痛感している。合評会にはもう参加しないというきみの決意表明は尊重したいと思う。他の趣味でも探して頑張ってくれたまえ。

    • 高橋文樹 管理者 2022 年 5 月 24 日

      すでに書いた通り、私がアカウント名を間違えて名指ししてしまったせいなのではありますが、「攻撃的な言説で投稿を取り下げてしまった」という方はヨゴロウザさんが原因ではありません。その点、ご留意ください。

      破滅派には若くは高校生が投稿することもありますし、女性も多く投稿しています。「舌戦を楽しんでいるのはもしかしたら自分だけかもしれない」ということは常に念頭においてください。

      私も今後、アカウント名を間違えないように気をつけます。

      • 小木田十(おぎたみつる) 投稿者 2022 年 5 月 24 日

         ぼくもヨゴロウザくんが原因ではないと信じていたので安堵しました。
         舌戦についてのご指導、痛み入ります。今後は留意したいと思います。

このスレッドにはまだコメントがありません。

このスレッドをフォローしている人たち

このスレッドをフォローするにはログインしてください。

1人がフォロー中です。

スレッドを開始するには、 ログインしてください。