スレ立て
24 件
コメント
57 件
物を壊してしまう
「部品が組み立てられた機械的なもの」の扱いに、いつも失敗します。そのものが、どのように組み立てられているかをイメージできないのが原因かもしれません。壊してしまうかもという先入観が扱いを臆病にさせてしまい、悪循環になっているのかもしれません。とにかく、不慣れなモノに手を触れるのが怖いです。どうしたらいいでしょうか?
コメントをする権限がありません。ログインしてください。
ゲスト 2012 年 5 月 14 日 退会したユーザーのコメントは表示されません。
※管理者と投稿者には表示されます。
「物の構造をある程度理解してから触りたい」というあなたは、かなりの完璧主義者だと推察します。また、強い不安は「壊さない自分でいなければならない」という強い抑圧から来ています。完璧主義者というのは往々にして自己評価が低いことが多いです。つまり、「構造を持っているものを壊すのが怖い」という不安は、より根源的な「私はうまくやってのける完璧な人間でなくてはならない」という不安から来ているのです。
ただし、自己肯定感は幼少期の家庭環境によって培われるので、あなたがお幾つかはわかりませんが「壊したからといってそれがどうした! そこのけそこのけ私が通る!」とまで自分を肯定することは難しいでしょう。
そこであなたにオススメしたいのは電子工作です。ホームセンターで簡単な電子工作キットが売っていますので、そういったものを買って作ってみてください。少しずつ高度なものを作れるようになれば、「私はたしかに物を壊すが、作ることもできるのだ」という自信もついてくるでしょう。そうなれば、物を触ることに以前ほど不安を覚えなくなるはずです。