現代日本において未だに何かと不便とされる「左利き」。昔の様に無理に右利きに矯正させられる様なことはなくなっているものの、やはり文化的にも右利き優位な物事は多く、身近な文房具や家庭用品においても右利き仕様が目立つ。左利きは人口の約10%に現れ障害や病気でないにも関わらず度々不便な状況に遭遇し困った思いをする人も多い。鉛筆の握り方からパソコンやエレベーターの操作まで、Wikipediaではかなり詳細に左利きの生活上の不便さが述べられている項があるので右利きの人も少し思いを馳せて見てほしい。

その様な中で、宝島社から「左利きの本 左利き専用メジャー&定規つき」が8月31日に発売されている。SKE48の須田亜香里、俳優の大東駿介、川村文乃と言った左利きの著名人による「左利きあるある」や左利き用品の紹介など、左利きの生活に密接な内容である。また、タイトルの通り実用的な左利き専用メジャーと定規が付録としてついてくる。宝島社は以前からまくらや美容品を付録にした実用的な書籍を販売しているが、左利きの生活という広い範囲を扱った実用的な本は珍しい。便利不便利を問わず、左利きの方には是非一度見てほしい書籍と言える。

「左利きの本 左利き専用メジャー&定規つき」は1,274 円(税込)で現在全国書店・ショッピングサイトにて販売中。詳しい情報は下記サイトを参照のこと。