高橋文樹です。

すでに破滅派のTwitterアカウントなどではつぶやいていましたが、現在破滅派の法人化に向けて動き出しています。

ぶっちゃけて言うと、会社設立代行会社に株式会社としての登記お願いしている段階です。

なぜ法人化するのかというと、下記の理由です。

  1. JANコード(正式な出版物につく数字)を取得しやすそう
  2. クレジットカード決済・ヤマトの代引きなど、法人でなければ利用できないサービスがある

法人化しなくてもやっていけるノウハウはあるんでしょうが、調べるのが面倒になったので起業することにしました。

はじめは僕だけが社員です。

オフィスは南青山に借りました。バーチャルオフィスなんで、会議ぐらいにしか使えませんが、一応、集まる場所ができてよかったです。

大きな地図で見る

事業計画

今やっていることをそのまま拡大するのではなく、なるべくよその同人誌と連携していけるような事業を展開していきます。

今後展開していく予定の事業は下記の3つが柱となります。

1.出版/出版代行事業

紙の破滅派の延長です。単行本も出したいですし、「破滅派文庫」とかもいいですね。

あと、モノとしての本の作り方がわからないという人達のために格安のサービスも作りたいと思っています。

どこの同人誌もそうだと思うんですが、大体言い出しっぺがDTPもやりWebもやり書店回りもやりという状況になっていて、活動を拡大したり特化したりするのが難しくなっていると思います。

そういった技術的・営業的な側面を共有できたらいいな、と。

ホールディング制を敷く角川HDの真似事を小規模にやろうというわけです。

2.電子書籍販売サイトの運営

これは破滅派のコンテンツを販売するサービスです。

決済機能のあるサイトぐらいなら今は簡単に作れるので、原稿を提供してくれる作者に還元できるようにしたいですね。

理想は「破滅派で食ってる作家」が生まれることです。

もちろん、iPhoneアプリや携帯電話対応もなるべく急いでやるつもりです。

「離婚危機を迎えたサラリーマンが通勤電車で読む」あるいは、「いじめられっこの美少女が便所飯中に読む」などなど、誰かが破滅派の作品を読んでいる場面を克明に想像してサービスを作っていきたいです。

また、この電子書籍販売サービスも共有したいと思います。

ASP型にするか、大きなポータルを作るか、色々と悩んでいます。

3.ミニコミ販売サイトの運営

ミニコミを出店できる楽天みたいなショッピングモールです。

破滅派はhamazon.comというECを持っていますが、ぶっちゃけあんまり売れませんでした。

文学フリマの会場へ来られないような方達(新潟とかオランダ)が買ってくれたのはすごく嬉しかったんですが、喩えるならば、人の来ない山奥に立派なお店を出したようなものです。

破滅派を知る人のうち、ごく一部が訪れるお店だったんですね。

今はECサイトを作ることがとても簡単なので、各同人誌がそれぞれECサイトを持つこともできなくはないのですが、労力に見合った結果は得られないでしょう。

僕もWebの仕事に携わってはじめて知ったのですが、ECサイトは作って終わりではなく、集客にかなりのパワーを使うんですね。

自前のECサイトを持っていても、楽天に出店するお客さんは結構いました。

というわけで、破滅派は「同人誌の竹下通り」を目指してポータルサイトを作る予定です。

単に販売するだけではなく、在庫管理・販売促進などのサポートもしていきたいですね。

なるべく4月中に告知ページを作って意見を募り、5月にβテスト開始、5月末の文学フリマ後にオープンする予定です。

本当は事業計画書を公表しようと思っていたのですが、色々とアレな情報が混在していたので、後日アップします。

手伝ってくれるという奇特(危篤)な方へのお願い

破滅派の同人でも、非同人でも、会社になるんなら手伝ってやろうかという奇特な方がいらっしゃったら、下記のような業務がありますので、お力を貸してください。

書籍の企画

なんだかんだいって、元が面白くなかったら本は売れないので、面白い企画を持ち込んでください。

企画を買い取るか、レベニューシェア(印税)にしようと思っています。

大体6月ぐらいから本格的に募集します。

デザイン

サイトの作成とデザイン(設計)はなんとかなるのですが、サイトに彩りを添える人が必要です。

特に、ミニコミ販売サイトのポータルデザインはまっさらなので、キャラクターを募集しています。

これはちょっと予算を出せます(5万ぐらい)ので、イラストが得意な方などいましたら協力してください。

プログラミング

誰でもミニコミ誌を出版できるiPhoneアプリ「i破滅」を作ったり、電子書籍のビューアを作ったりします。

技能要件は以下の通りです(必須ではありません)。

  • LAMP環境のプログラミングができる(特にPHP。スクリプト系はPHPだけにしようと思ってます)
  • WordPressに詳しい(デザインカスタマイズできる〜プラグイン作れる)
  • JavascriptとCSS3の知識(DHTMLの基本をマスターしている)
  • ActionScript3.0の知識(クラスを使って書ける、FlexフレームワークとMXMLを知っているとなお可)
  • Objective-Cの知識(iPhoneアプリを作って売ったことがある人など大歓迎)
  • テキスト処理が得意(正規表現、DOMなど。Texの経験がある方なお良しです)

ちなみに、システム開発となるとお金がすごくかかる(ン千万)ので、基本的には自分で作ろうと思っていますが、手伝っていただけるとありがたいです。

どこかで資本金が入ったら、オラァッと丸投げしますが、それまではお金をほとんど出せません。報酬が気になる方は質問してください。

これまでも「手伝ってやる」というお申し出は何件かいただきましたが、僕がまったくドキュメントを作らなかったため、バグ報告ぐらいしかお手伝いいただけませんでした。

これからはちゃんとドキュメントを作りますので、お願いいたします。

その他

他にも出版流通に関するノウハウとか、色々と知りたいことが山ほどあります。

これからは時間もできるので、積極的に勉強会などの集まりに参加していく予定です。

何かあったら誘ってください。

ところで、私事になりますが、僕は破滅派を始めた頃、Web制作をする会社に入りました。

3年弱の間ですが、仕事と破滅派と小説と三足のわらじを履いて生活してきました。

その間、破滅派は順調に成長してきましたが、僕個人としては一冊の本も出せず、不甲斐ない思いをしていました。

これからは会社もすっぱり辞めることとし、破滅派と小説に超労働集約型で専念しようと思っています。

乞うご期待。