スレッドトップへ スレッド


"Facebookのリア充自慢が辛いです"へのコメント 2

  • 編集長 | 2012-10-08 23:46

    ミスコンは元々美人を決めるためのコンテストでしたが、いつの間にか全人格的な完成度を求められるという大変残酷なコンテストへと進化しました。Facebookもこれと同じ轍を踏んでいると私は思っています。

    Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグは自分の大学の女の子の写真を「こいつはブス、こいつは美人」と仕分けするサイトを作っていて、その後Facebookを作りました。そもそもFacebookというサイト名自体が「顔の本」であります。ところがいまや社交界的な場所へと変貌を遂げてしまっています。Facebookはいまや紳士淑女の交流の場であり、多くの参加者が「紳士淑女たらねば」と考えて振る舞っています。Facebookで「あー、セックスしてえ」とか呟いている人はとんと見ません。

    要するに社交界の悪を打つためにはどうすればよいのか、という問題でありますが、シュルレアリスト、アルフレッド・ジャリのように振る舞うのはいかがでしょうか。彼は社交界で拳銃をぶっぱなし、「お前ら殺ちてやる」とわめきながらも尊敬を勝ち取っていたようです。

    Facebookでのやり方としては、「グロ写真やエロ動画をいいねして紹介する」といった自爆テロ行為も考えられます。もちろん、社交界で復讐を行うには社交界から追い出されてはいけないので、タイトロープダンサーとしてギリギリの毒をまき散らしてください。

  • 読者 | 2012-10-12 19:50

    高橋様

    ご回答ありがとうございました。お返事が遅れてすみません。

    そうでした、映画も観たのにFacebookの出自を忘れていました。
    そもそも参加資格のない社交界に場違いにも入り込んでしまい、クダをまいている状態ということですね。

    ご提案のような“自爆テロ行為”は、いまのところ見かけない(話題としても聞かない)のですが、
    これはFacebookが社交界としてそこまで成熟していないからだということにして、
    とりあえずの溜飲を下げておくことにします。

コメントを残してください

利用できるHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

あなたはログインしていないので、匿名でコメントを行います。スパムロボットによるコメント投稿を防ぐため、キャプチャを入力してください。 これによって人間であると判断します。
ちなみに、ログインして記名コメントにすると、キャプチャを入力しなくて済みますし、責任感があるように見えます