ブッフオフにてボルヘスの『ブロディーの報告書』を100円で発見。
やっぱりブックオフて阿呆だなとにやつきながら会計。
値札に500円と印刷されていて蒼白。
財布に50円玉だけを残し、今帰宅。 やっぱり世間をなめちゃいけないな。

太宰治は、吉行淳之介は、林芙美子は払っていたのかな。三島由紀夫や夏目漱石はきっと払っていただろう。
澁澤龍彦は微妙だな。破滅派なのにごめんなさい。

私は大学卒業から今まで一度も払ったことがなく、この前、25歳になりまして。
誕生日を迎える瞬間に年金、年金、やばい、やばい、老後とそれのことしか考えられず、眠れなくなりました。
未払いの分30万を払ったら、せっかく300円から始めた貯金が振出しに。
売春婦になって一ヶ月年金のためだけに春をひさごうかとも真剣に考えました。そう、とても真剣に。
そういう私の思い詰めた真剣さに、心を打たれて最後の分までの年金を払ってくれるおじさんに出会いたいな、
などという淡い期待を抱きながら。

最近の部屋には梁がなく、老後に首つりたって難しそう。
私は免許を持ってないからレンタカーも借りれず
練炭自殺をする場所もなく、部屋の押し入れを目張りすればいいか、で一段落。
でも何十年か後にも練炭って売ってるのかな。
誕生日なのに、夜中に友人にメールしまくり年金のことを聞いてみる。案外皆払っていて驚く。

「結婚して扶養者になればいいじゃん」
「僕が免許とったらレンタカー借りてあげるよ」
「ロト6で当てりゃいいじゃん」皆勝手なことをいいやがる。
あはは、あははと失笑しながら泣きながら眠った。いいえ、眠れないので起きていた。
           続く
                 深川潮