コメントをする権限がありません。ログインしてください。

  • Juan.B 編集者 2019 年 3 月 20 日

    他者による、自作品へのコメントの承認でしょうか?
    ログイン後、管理画面からコメントページを開き、コメントにカーソルを合わせると「承認する」と言うメニューが出るはずなのでそれを押せばコメントを反映できます。

    • 我が輩も名無しである 購読者 2019 年 3 月 21 日

      管理画面というのは、どうすれば出ますか?「あなたの作品管理」ですか?

      • Juan.B 編集者 2019 年 3 月 21 日
        • 我が輩も名無しである 購読者 2019 年 3 月 22 日

          すみません、「コメントにカーソルを合わせると『承認する』と言うメニューが出る」というのがわからなくて、やってみるのですが何も変わりません。▼▲マークが出るくらいです。
          それで齟齬があるといけなので、以下、質問内容を補足します。長文になって恐縮至極ですが、暇な時でけっこうですのでお目通し願えませんか?
          御回答は、すでにコメントが入っていることを前提としての話ですか?私は質問で「許可」という言葉を使いましたが、それは自分の作品の「コメント」をクリックすると表示にその言葉があったからです。しかし御回答では「許可」ではなく「承認」という言葉を使っておられるところをみると、どうも私の理解がズレているのかなと思ったもので確認させて下さい。
          ブログなんかの場合に「承認」する、しないというと、コメントを「許可」する(=受け付ける)か否かの話ではなく、許可する(=受け付ける)にしてもその次の、ブログにアップするか否かの話ですよね。だからこちらがあるブログにコメントをして受け付けられても、承認されるかどうかは管理者がチェックするまでわからないので待たされるということがあります。いわゆる「承認待ち」です。そういう意味で「承認」という言葉を使っておられるのでしたら、私が書いた「許可」の意味とは違うということになります。
          「承認」機能は、ブログでは、来たコメントの中で管理者にとって不都合なものはアップしないためのものですが、このサイトにはそういう機能はないのでしょう。つまり作者が、自分の作品に付いたコメントを事前に読んで、その内容如何でアップするか削除するかを決めることはできないですよね?
          それで私の質問に話を戻しますが、御回答でリンクして頂いたコメントページを見ると「コメントはありません。」と書かれています。そして私もコメントが入っていないことはわかっていました。
          問題は、コメントが来ていないということではなく、今のところは自分の作品にコメントしてくれる人がいないとしても、この先はわからないですからね。将来、自分の作品にもコメントをしてあげようと思う人が出た場合、コメントを「許可しない」設定のままでは、他者がコメントしてあげたくてもできないので、それでは申し訳ないから設定を、コメントを「許可する」設定に変更しておこうと思って、その仕方を私は質問したわけです。
          しかしそうではなかったのですか?つまり、現在の自分の作品でも他者はコメントすることは可能な状態にあるということですか?それならどうして、「このページのコメントはもう閉じられてしまいました。新たにコメントを書くことはできません。 」という表示はともかくとして、その上に「コメントは許可されてません。」という表示が出るのでしょうか?「許可されてません」だから、コメントを受け付ける設定にはなっていないという意味かなと思ったのですがそうではなく、ブログで言えば「承認されてません」という意味ですか?でも承認機能がないのなら、アップの前に読んで、不都合なら削除するといった機能がないのであれば意味をなさないから、やはりこの「許可されてません」という表示の意味は、コメントを受け付けていませんという意味ですよね?それを受け付ける設定に変更したいのです。

          コメントを許可しない設定になっている旨の表示が出るのでしょうか?

          • Juan.B 編集者 2019 年 3 月 23 日

            すみません、自分の想定とは違っていたようです
            残念ながら私はあくまで編集者なのでサイトその物の知識は限られてるのと、匿名の為当該作品がどれか分かりかねるので、管理者の高橋氏にお任せしたいと思います
            一度答えておきながら無責任で申し訳ない…

          • 我が輩も名無しである 購読者 2019 年 3 月 23 日

            いいえ、とんでもないです。匿名での質問ですみません。そして、こちらこそ不注意でした。
            駿瀬天馬氏の質問とその回答を読んでおりながら、わかりきったことを訊いてしまいました。「最初のコメントが承認されるまで承認待ちになる仕様」って書かれてあるので、このサイトでも「承認待ち」があるのですね。
            ただ、自分の場合はそれ以前、コメントの受付が許可されているかどうかがわかりませんでした。おっしゃるとおり、高橋文樹氏の回答をお待ちしたいと思います。

          • 高橋文樹 管理者 2019 年 4 月 4 日

            お返事おくれてすみません。自作のコメントフォームで「コメントフォームは閉じられました」とある場合の対処法です。

            投稿の編集画面に「ディスカッション」というボックスがあります。閉じているのでわかりづらいかもしれませんが、添付画像ごらんください。

            https://www.evernote.com/l/ACxuBtwz4GpEW4OS7VdfFmQ-vW0PNGtKzd0B/image.png

            ここで「コメントの投稿を許可」にチェックが入っている場合、ログインしている読者がコメントをできるようになります。もし自作にコメントをしてほしくない場合はここのチェックを外して保存すると、新規コメントが追加できなくなります。

            以上で参考になりましたでしょうか。

          • 我が輩も名無しである 購読者 2019 年 4 月 27 日

            了解です。ありがとうございました。

このスレッドにはまだコメントがありません。

このスレッドをフォローしている人たち

このスレッドをフォローするにはログインしてください。

このスレッドは誰もフォローしていません。
スレッドを開始するには、 ログインしてください。