はめにゅー

2月23日は富士山の日 山中湖文学の森内三島由紀夫文学館・徳富蘇峰館が入館無料

2月23日は富士山の日である。この日は、山中湖文学の森にある三島由紀夫文学館・徳富蘇峰館が入館料無料となる。

2月23日は、カレンダーで見るとなんでもない普通の平日の様に見える。だが、富士山を有する山梨県・静岡県では、富士山の雄大な自然を称えて2月23日を富士山の日として祝う「富士山の日条例」が制定されており、一部学校が休みになったりするなど特別な日として祝われている。

山梨県の山中湖村に所在する「山中湖文学の森公園」ではこの富士山の日を祝い、三島由紀夫文学館・徳富蘇峰館の両館を入場無料として開放する。また、徳富蘇峰館では山中湖と富士山をこよなく愛した自然主義者としての徳富蘇峰の一面を紹介し、直筆水墨画を始めとして富士山に関連した資料を紹介する。三島由紀夫、徳富蘇峰に興味のある方や富士山をこよなく愛する方は、是非行ってみてはいかがだろうか。

なお、この23日の前後、2月6日~22日、24日・25日は資料整理のため三島由紀夫文学館・徳富蘇峰館の両館とも臨時休館となるので注意して頂きたい。詳しい情報は下記サイトを参照のこと。