はめにゅー

2016年ノーベル文学賞受賞者はミュージシャンのボブ・ディランに決定

ノーベル文学賞受賞者を選考するスウェーデン・アカデミーは13日、米国の著名なミュージシャンであるボブ・ディランにノーベル文学賞を授与すると発表した。

ノーベル文学賞受賞者を選考するスウェーデン・アカデミーは13日、米国の著名なミュージシャンであるボブ・ディラン(1941~、75歳)にノーベル文学賞を授与すると発表した。

ボブ・ディランの受賞理由は「米国歌謡にのせて新しい詩の表現を創造した」とされる。歌手(シンガーソングライター)として判断された場合、ボブ・ディランは歌手として初めてノーベル文学賞を受賞する事となる。

ボブ・ディランは1941年生まれで、1959年にフォークシンガーとして活動を開始、活動歴は50年以上になる。歌手歴の中で様々な技法を取り扱うと同時に、多彩なメッセージを世に送り出してきた。レコードデビュー50周年の2012年にはアメリカのバラク・オバマ大統領より、大統領自由勲章(文民に贈られるものとしてアメリカ合衆国最高位の勲章)を贈られるなど、その活躍は既に世界に認められていたが、今回ノーベル文学賞で更に名誉を得る事となった。

日本人候補として予想されていた村上春樹は今年も受賞を逃した。