はめにゅー

青森で「文豪ストレイドッグス」とのコラボパン発売 太宰治がモチーフ

青森県青森市の工藤パンが、8月1日から漫画及びテレビアニメ「文豪ストレイドッグス」とコラボした「走れ!塩メロン」の販売を開始した。

青森県青森市の工藤パンが8月1日から漫画及びテレビアニメ「文豪ストレイドッグス」とコラボした「走れ!塩メロン」の販売を開始した。

青森県下で有名なご当地パン「イギリストースト」等の販売元である工藤パンと、KADOKAWA発行の月刊漫画誌ヤングエースで連載中であり4月にアニメ化もされた文豪バトル漫画「文豪ストレイドッグス」(原作:朝霧カフカ、作画:春河35)が、青森県ゆかりの文豪であり「文豪ストレイドッグス」内の重要人物でもある太宰治を軸にコラボを実施した。クッキー生地にデニッシュ生地でバターを包み、表面には津軽海峡の塩を塗ったこのコラボパンは、太宰治の作品である「走れメロス」をもじり「走れ!塩メロン」と名づけられた。パンの包装には、爽やかなアニメ調の太宰治が微笑んでいる様子が描かれている。

価格は110円でm県内の主要スーパー、コンビニなどで販売する。コラボパン販売期間9月30日まで。この夏、青森県在住の人は勿論、青森へ旅する方にも一度食べて欲しいパンである。