はめにゅー

纏う物語 『ドグラ・マグラ』や『芋虫』がワンピースや開襟シャツに

夢野久作『ドグラ・マグラ』や江戸川乱歩『芋虫』の文章をファッションに昇華させたワンピースや開襟シャツが、ヴィレッジヴァンガードオンラインに登場した。《文学、纏う物語》をテーマとしたINKlude(Produced by はー太)による作品で、8月下旬発送予定となっている。

ヴィレッジヴァンガードオンラインにおいて、夢野久作や江戸川乱歩の文章をプリントした服飾アイテムの予約受付が開始された。これはヴィレッジヴァンガードが気鋭のクリエイターのハンドメイド雑貨を取り扱う「クリエイターズラボ」内の商品で、INKlude(Produced by はー太)による作品だ。

ラインナップされているのは以下の3点。

いずれもゴシック&ロリータ調でありつつ、これからの季節にぴったりの涼しげなデザインが特徴的だ。シンプルなシルエットなので、コーディネート次第で幅広いファッションに対応できるのではないだろうか。

英字を縦横無尽にプリントした洋服や雑貨は巷に多く溢れているが、日本語をプリントしたものというと、寿司屋の湯呑みや祭り半纏を除けば到底クールとはいえないようなものばかりだった。物好きな外国人が好んで着ているような漢字Tシャツも、タイポグラフィ的に洗練されているとは言えない。今回のワンピースやシャツの登場は、これまでの日本語プリントの潮流に一石を投じるものとなるかもしれない。