はめにゅー

『明治大×100分de名著』トークイベントが6/25に開催 中沢新一と土屋学長の対談も

2016年6月25日(土)、明治大学とEテレの人気教養番組『100分de名著』のスペシャルトークイベント『日本の古典と文化・芸能をめぐって』が開催される。双方に縁のある土屋恵一郎と中沢新一が登壇する予定だ。

Eテレの人気教養番組『100分de名著』と明治大学のスペシャルコラボレーションイベント『日本の古典と文化・芸能をめぐって』が、2016年6月25日(土)に明治大学駿河台キャンパスで開催される。

『100分de名著』といえば、2011年の放送開始以来、古今東西の名著を噛み砕いて解説することで人気を博してきた番組だ。文学ファンだけに留まらない影響力は、新たな読者を続々と生み出していると言われる。番組には、明治大学関係者も解説役として多く出演してきた。

今回のイベントでは、ともに番組と明大の両方に縁がある土屋恵一郎学長と人類学者・中沢新一が登壇する。それぞれの講演および対談という3本立てのトークイベントになっており、日本の古典と文化・芸能についての刺激的なトークが期待される。

予定されている講演内容は以下のとおり

入場無料だが、先着180名の事前登録制となっているので、興味のある人は早めに申し込みたい。